ブログ

BLOG

ホームブログ2店舗目オープンとインソール設計のこだわり

ここから本文です。

2店舗目オープンとインソール設計のこだわり

2021.01.22

2店舗目がオープンしました!

2021年1月8日にergofitの2店舗目が大阪上本町近鉄百貨店の6Fにあるスポーツミツハシ上本町ブラウニー店にオープンしました。

上本町ブラウニーは京都伊勢丹ブラウニーとは少しコンセプトが違い、ウォーキングシューズなども多数扱っている店舗になります。ポップアップで店頭に立たせていただいた際に、地元のプロサッカー選手にご来店いただけたり、医療関係者の方にもご関心を持っていただくことができました。

こだわりの”インソール”

ところで、ergofitのこだわりには実はもう一つあります。今回は女性用と男性用のインソールの設計が少し違っていることについてお話します。

こちらが「ergofit オリジナルインソール」です。写真(上)が女性用インソールで、(下)が男性用インソール。足のサイズに合わせて「大きさ」が違っているように見えますね。でも、実は違いはそれだけではないんです。下の写真をご覧ください。

こちらはインソールを後方から撮影したものです。踵部分の幅や深さが違っているのがお分かりでしょうか?女性用(左)は男性用(右)に比べて踵が細く、しかも深くなっていますね!

これはなぜか?というと、女性は男性に比べて踵骨が小さく、前足部(足の前の方)の幅が大きい方が多く、骨格バランスが崩れてしまっている方が少なくありません。そのため前足部に合わせたサイズを選択すると、男性と同じフラットなインソールではヒールカップ(踵のお椀状の部分)の隙間が大きくなって不安定になる傾向があり、もちろんフィット感も変わってきます。

そこで女性サイズには、ヒールカップを小さめに設計した女性用のインソールを使用しています。ただ、それでは合わない丈夫な骨格をした方もおられるので、その際は両方のインソールを試していただいて、より履き心地の良い方を選んでいただくようにしています。

もちろん、ergofitはインソールでさえ左右設計違いの組み合わせもOKです。足の計測によって足に合ったサイズの靴をお勧めするだけではなく、インソールの形状や厚さの違いによってさらにフィット感を得ることができるように工夫されています。これもergofitが足にフィットしやすい理由の一つです!

是非、足と靴が一体となる感覚を体験してみてください。

一覧

Copyright © KITAI All Rights Reserved.

このページの先頭へ